実践編: 2021年「エッセン・シュピール'21」の開催動向

毎年10月にエッセンで開催される世界最大級のドイツゲームイベント「エッセン・シュピール」。去年は中止となっていましたが、今年は開催に向けて準備が進んでいるようです。FB記事を読んでみましょう。

Yippie=わーい、やったー

Heute=今日
haben ... geschickt(文末)=送った(現在完了:haben+過去分詞)
wir =私たちは
das Hygienekonzept=感染予防構想(die Hygiene[衛生、予防医学]+das Konzept[構想]からなる複合語)
an=~に(前置詞)
die Behörden=当局、役所、官庁
der Stadt Essen=エッセン市の

Wir=私たちは
freuen uns=喜んでいます(再帰動詞:sich freuen)
sehr=とても

dass=~ということ(従属接続詞で、定動詞は文末に置かれる)
wir 
die Rückmeldung=返信、返事
erhalten haben=受け取った(現在完了
:haben+過去分詞

dass
unser Hygienekonzept=私たちの予防構想が
auf Basis=~に基づいて
der aktuell gültigen=現在有効な
CoronaSchVO =
コロナ感染予防条令(Coronaschutzverordnung)
NRW=ノルトライン=ヴェストファーレン州
(Nordrhein-Westfalen)
genehmigungsfähig=認可可能な(die Genehmigung[官庁などの認可、許可]+fähig[可能である、能力のある])
ist=~である(動詞seinの現在形三人称単数)


Die Infos=情報
für Aussteller=出展者
in Bezug auf ~=~に関して
Standgestaltung=ブースの構成、設置(Stand[スタンド]+Gestaltung[形成、構成、形作ること])
und=そして
Hygieneregeln=感染予防規則(Hygiene+Regeln[規則])
können=~できる(話法の助動詞、本動詞は原形で文末に置かれる)
nun =いま
erstellt werden=作成される(受動態werden+過去分詞erstellt)

Es=非人称の主語なので訳さない 
geht voran=物事が進行、進展する(分離動詞 voran|gehen:voranは前つづりで文末に置かれる)


訳例:わーい!!!今日私たちはエッセン市当局に感染予防措置を送りました。私たちは、私たちの感染予防措置が、現在有効なノルトライン=ヴェストファーレン州のコロナ感染予防条令に基づいて、認可が可能であるという返信を受け取ったことをとても喜んでいます。ブースの構成と感染予防規則に関する出展者向けの情報が、これから作成できます。事は進展してますよ!

コメント

このブログの人気の投稿

準備編:ドイツ語キーボードの入力方法(Windows)

基礎編14:相手の趣味を尋ねたり、他の人の趣味を紹介してみよう ― 不規則動詞の現在人称変化

暗記編2:定冠詞と不定冠詞の格変化