基礎編6:Mein Lieblingsspiel ist ~.「私の好きなゲームは~です」ー 自己紹介&「動詞の現在人称変化(規則変化)」

(2021/8/16更新:実践クイズのGoogle Formリンクを追加)

学習目標 

● 好きなドイツゲームを交えて、自己紹介ができる。
● 動詞の現在人称変化のパターンと覚え方を知り、主語に合わせて動詞を変化させて使うことができる。


前回は自分の好きなゲームの述べ方や、ich(イッヒ)「私は」やdu(ドゥ)「君は」などの主語となる人称代名詞を学びました。Was spielst du gern? - Ich spiele gern "Carcasonne".などの表現は覚えているでしょうか?好きなゲームを尋ねるときと、答えるときで動詞spielen(シュピーレン)の形が、spielst(シュピールスト)とspiele(シュピーレ)で異なっていましたね。今回は自己紹介と他者紹介に加えて、動詞の変化の仕組みも学んでいきます。今回は専用のワークシート(PDF)もありますので、適宜プリントアウトして使用してください(リンクをクリックすると開きます)。ちなみにドイツ語の日付(Datum)の書き方は、日本語とは逆で「日/月/年」の順番になります。2021/7/30なら、「30/07/21」と書きます。

1.ドイツ語で自己紹介

まず、自己紹介の仕方を学びましょう。以下の例文を読んでみてください。

Guten Tag! Ich heiße Alex Meier. Ich komme aus Deutschland und wohne in Flensburg. Ich spiele gern Brettspiele. Mein Lieblingsspiel ist "Auf Achse".

発音:グーテン・ターク! イッヒ ハイセ アレックス・マイアー. イッヒ コメ アウス ドイチュラント ウント ヴォーネ イン フレンスブルク. イッヒ シュピーレ ゲァン ブレットシュピーレ. マイン リープリングスシュピール イスト “アウフ・アクセ”.

和訳:「こんにちは!私はアレックス・マイアーと言います。私はドイツ出身で、フレンスブルクに住んでいます。私はボードゲームをするのが好きです。私の好きなゲームは『アウフ・アクセ』です。」

ここでは氏名、出身(国もしくは県・地域)と居住地、趣味(ボードゲーム)と好きなボードゲームについて述べています。次に下線部の単語を自分の情報に変えて、紙に書いてみましょう。ボードゲームの方は、UNOなどのカードゲームや、将棋(Shogi)や囲碁(Go)など他のゲームに変えてもOKです!

以下が作成例です。ちなみに日本(Japan)は「ヤーパン」と発音します。

例)Guten Tag! Ich heiße Taro Yamada. Ich komme aus Japan und wohne in Tokyo. Ich spiele gern Brettspiele. Mein Lieblingsspiel ist "Katan".

2.動詞の変化パターンを見つけよう

次に動詞の変化を見てみましょう。先ほどの自己紹介の練習では、以下の5つの動詞を使いました。

heißen(ハイセン:~という名前である)
kommen(コメン:来る)
wohnen(ヴォーネン:住む)
spielen(シュピーレン:遊ぶ)
sein(ザイン:~である。istの原形)

ここでは動詞の原形を並べていますが、「おやっ?」と思った人は鋭いですよ~。いいセンスです。自己紹介文と比べて少し形が違いますね。動詞の原形は、語尾が「en」で終わっていますが、文の中では「e」で終わっていました(istの原形はseinですが、不規則変化です)。ドイツ語は主語に合わせて、動詞の形を変える必要があるのですが、どのような変化になっているか、前回の例文から探してみましょう。主語として使う人称代名詞動詞spielenを音読しながらチェックして、下にある表を埋めてみましょう。例えば主語が「ich」のときは、動詞は「spiele」となっていますね。Sieやsieは「あなたは、彼女は、彼らは」のうちの、どの意味で使われているか、日本語訳で確認しましょう。

1) Ich spiele „6nimmt!“. Was spielst du, Hans?(イッヒ シュピーレ ゼクス ニムト, ヴァス シュピールスト ドゥ, ハンス?)
「僕は『ニムト』をプレイするよ。君は何をプレイする、ハンス?」
 ― Ich spiele auch „6nimmt!“.(イッヒ シュピーレ アォホ ゼクス ニムト)
「僕も『ニムト』をプレイするよ」

2) Was spielen Max und Angela jetzt?(ヴァス シュピーレン マックス ウント アンゲラ イェツト?)
「マックスとアンゲラは、今何をプレイしてるの?」
― Jetzt spielt er „Carcassonne“ und sie spielt „die Siedler von Catan“.
(イェツト シュピールト エア カルカソンヌ ウント ズィー シュピールト ディー ズィードラー フォン カタン)
「今、彼は『カルカソンヌ』をプレイして、彼女は『カタンの開拓者たち』をプレイしてるよ。」

3) Was spielt ihr heute Abend? - Heute Abend spielen wir „Elfenland“.
(ヴァス シュピールト イーア ホイテ アーベント?)(ホイテ アーベント シュピーレン ヴィーア エルフェンラント)
「君たちは今晩、何をプレイするの?ー 今晩、私たちは『エルフェンラント』をプレイするよ。」

4) Was spielen Lukas und Maria? - Sie spielen „Lost Cities“.
(ヴァス シュピーレン ルーカス ウント マリア?)        (ズィー シュピーレン ロスト シティーズ)
「ルーカスとマリアは何をプレイしてるの?― 彼らは『ロスト・シティ』をプレイしてるよ。」

5) Spielen Sie gern „Coloretto“, Herr Schacht?(シュピーレン ズィー ゲァン コロレット ヘル シャハト?)
「あなたは『コロレット』をプレイするのは好きですか、シャハトさん?」




↓↓↓ チェックの仕方の例 ↓↓↓



1) Ich spiele „6nimmt!“. Was spielst du, Hans?
 ― Ich spiele auch „6nimmt!“.
2) Was spielen Max und Angela jetzt?
― Jetzt spielt er „Carcassonne“ und sie spielt „die Siedler von Catan“.
3) Was spielt ihr heute Abend? - Heute Abend spielen wir „Elfenland“.
4) Was spielen Lukas und Maria? - Sie spielen „Lost Cities“.
5) Spielen Sie gern „Coloretto“, Herr Schacht?


人名は表にはないので、ここではチェックを省略しています。以下が表の解答になります。うまく分類できたでしょうか?発音も確認しておきましょう。


3.動詞の現在人称変化(規則変化)= 主語に合わせて動詞の語尾をカスタマイズする

動詞の変化の全体が見えたところで解説です。ドイツ語の動詞は、「語幹」と「語尾」から成り立っています。原形では「語尾」は「-en」か「-n」の部分で、それよりも前の部分が「語幹」です。

「動詞の原形」=「語幹」+「語尾」(-enか-n)
例)kommen, wohnen, sein

ドイツ語の動詞は、主語に応じて語尾の部分が丸ごと変化します。つまり、主語に合わせて動詞の語尾を専用のものにカスタイマイズするということです。主語がichのときは、kommeやwohneのように、語尾は「e」になりますし、主語がduのときは、spielstのように語尾が「st」になります。先ほど表に書き込んだspielenの変化のうち、語尾の部分をチェックしてみましょう。


動詞の変化は規則的なものと不規則なものがありますが、spielenのように規則的に変化する動詞は、語尾がこのようにしか変化しません。なので、上から順に語尾を抜き出して、「-e, -st, -t, -en, -t, -en」(エストテンテン)と覚えることができます。三人称複数のsieとに人称敬称のSieでは語尾は同じ「-en」なので、ここではまとめて扱います。

ちなみに動詞の原形のことを「不定詞」変化した後の動詞のことを「定動詞」といいます。「不定詞」は動詞の形がまだ定まっていないプレーンな形で、「定動詞」は動詞の形が定まっているのでそう呼ばれます。

不定詞:spielen
定動詞:spiele, spielst, spieltなど

4.実践クイズ
最後にクイズです。主語に合わせて、表の動詞spielenの変化形を下線部に入れ、対話を完成させましょう。文のはじめにSieがある場合、「彼女は、彼らは、あなたは」のうちのどの意味で使われているかを日本語訳で確認しましょう。「彼女は」という意味なら、動詞の語尾は「t」になりますし、「彼らは」と「あなたは」の意味なら、語尾は「en」になります。人名が主語の場合は、一人なら、erかsie[彼女は]で言い換えられるので三人称単数で、二人以上なら、sie[彼らは]で言い換えられるので三人称複数です

1) Was                    du gern?
 君は何をプレイするのが好きなの?
2) Ich                  gern "Scotland Yard".
 私は『スコットランド・ヤード』をプレイするのが好きです。
3)                        Sie gern "Zug um Zug", Frau Bach?
 あなたは『チケット・トゥ・ライド』をプレイするのは好きでがすか、バッハさん?
4) Was                   Hans jetzt? ― Er                      jetzt "Geister".
 ハンスは今何をプレイしているの?―彼は今『ガイスター』をプレイしているよ。
5) Was                   ihr gern?
 君たちは何をプレイするのが好き?
6)                      Anna gern "Kakerlakenpoker"? 
アンナは『ごきぶりポーカー』をプレイするのは好きなの?
 ― Nein, sie                   nicht gern das Spiel.
 いや、彼女はあのゲームをするのは好きじゃないんだ。
7)                      wir heute "Ave Caesar"! ― OK, ich mag das Spiel.
 今日は『アヴェ・カエサル』をしようよ!― OK、私はあのゲーム好きですよ。
8) Wo sind Niko und Markus? ー Sie sind im Zimmer. Sie                    "Lama".
 ニコとマルクスはどこにいるの?― 彼らは部屋にいるよ。彼らは『ラマ』をプレイしてる。   

※8/16追記:上記の問題はGoogle Formで三択の穴埋め問題にチャレンジできます。


回答後、「スコアを表示」をクリックすると、解答と解説が閲覧できます。


↓↓↓ 解答はコチラ ↓↓↓



1) Was   spielst    du gern?
 君は何をプレイするのが好きなの?
2) Ich   spiele     gern "Scotland Yard".
 私は『スコットランド・ヤード』をプレイするのが好きです。
3)   Spielen      Sie gern "Zug um Zug", Frau Bach?
 あなたは『チケット・トゥ・ライド』をプレイするのは好きでがすか、バッハさん?
4) Was   spielt     Hans jetzt? ― Er   spielt    jetzt "Geister".
 ハンスは今何をプレイしているの?―彼は今『ガイスター』をプレイしているよ。
5) Was   spielt    ihr gern?
 君たちは何をプレイするのが好き?
6)   Spielt     Anna gern "Kakerlakenpoker"? 
アンナは『ごきぶりポーカー』をプレイするのは好きなの?
 ― Nein, sie   spielt    nicht gern das Spiel.
 いや、彼女はあのゲームをするのは好きじゃないんだ。
7)    Spielen     wir heute "Ave Caesar"! ― OK, ich mag das Spiel.
 今日は『アヴェ・カエサル』をしようよ!― OK、私はあのゲーム好きですよ。
8) Wo sind Niko und Markus? ー Sie sind im Zimmer. Sie   spielen   "Lama".
 ニコとマルクスはどこにいるの?― 彼らは部屋にいるよ。彼らは『ラマ』をプレイしてる。

いかがでしたでしょうか?語順としては、ドイツ語は動詞(定動詞)を二番目に置くのが原則です。3番と6番のように、wasやwoなどの疑問詞を使わない疑問文の場合は、動詞を文のはじめに置きます。また、「動詞+wir ~!」の形で「~しようよ!」という提案の表現になります。語順については、また別の機会に詳しく扱います。


※  ※  ※

今回は、自己紹介の仕方と、動詞の現在人称変化について学びました。自己紹介文はいつでも言えるように暗記してしまいましょう。動詞の変化については、仕組みだけ理解できればOKです。ちなみに現在人称変化の「現在」は現在形を、「人称変化」は主語の人称に応じて動詞(主に語尾)が変化することを指しています。

今回学んだ規則変化では、主語がichのときは語尾が「e」、duのときは「st」など、「-e, -st, -t, -en, -t, -en」の変化に決まっていましたね。動詞の中には規則から外れた変化をするものもあるのですが、不規則変化動詞については、また別の機会に扱います。

それではまた次回。Bis zum nächsten Mal!

コメント

このブログの人気の投稿

準備編:ドイツ語キーボードの入力方法(Windows)

基礎編14:相手の趣味を尋ねたり、他の人の趣味を紹介してみよう ― 不規則動詞の現在人称変化

暗記編2:定冠詞と不定冠詞の格変化